40代からのフロントエンドエンジニアリング。

フロントエンドを中心に、Web関連話をゆるく書いていきます。

12〜1月参加したものを今さらながら振り返り、そして……

勉強会イメージ。新型コロナウイルス感染症の影響で2月後半以降の勉強会/セミナーが軒並み中止、延期、オンライン開催となっています……しばらくは私も参加する機会が減少しそうです。

で、軒並み自粛状態になる前の12〜1月に参加した勉強会/セミナー2件についてざっくりと振り返る記事を書きかけで放置していたのですが、このままお蔵入りさせるのももったいないので、その時のメモや写真、ツイートなどを掘り起こしつつ残りを書き上げました。

目次

CSS Nite in Osaka, vol.53「Girls Nite vol.2」

cssniteosaka.doorkeeper.jp

2019.12.14.(Sat.) 12:30 - 16:30 メビック扇町

前年に開催して好評だった「Girls Nite」の第2弾。タイトルの通り、関西で活躍する女性のwebクリエイターがいろいろ語る4時間でした。

ギリギリまで予定が空くかどうか微妙だったのですが空いたので前日に参加申込をしましたが、様々な話を聞くことができて充実した時間でした。

セッションリスト

  • デザイナーが知っておきたいAdobeツール最新事情2019
    松下 絵梨さん(ツキアカリ)
  • フリーランスクリエイターの、スモールブランディングで築く2030年に向けてのキャリアデザイン
    松尾 千鶴さん(KURU Design)
  • ほっこりイラストレーターが結果を出すためにやったこと、やらなかったこと
    *Haiji*さん(スタジオいっぽ)
  • Elementorとブロックエディタで「できるだけコーディングしない」WordPressサイト制作フロー
    土居 安佳里さん(アカリホノカニ)

LT

前回のvol.1でセッションを行った4人によるLT。

  • 飲食店経営とWeb制作をやって分かったこと
    瀬口 理恵さん(5DG-Five Dimension Graphics)
  • 伝えるための動画配信、その後
    森 和恵さん(r360studio)
  • ほんとにあった仕事の怖い話
    横田 よしみさん(株式会社ウェブインパクト)
  • フォントの違いがわからないんので学んでみた
    角田 綾佳さん(株式会社キテレツ)

所感

  • 割合としては「仕事をしていく上でのやり方/ヒント」的なものが多かった感があります。
  • 松下さんがXdのデモでサクサクっと操作されていましたが、私もデモの時にサクサクっと操作できるようになりたいです。
  • よしぱんさんのLTのインパクトがめっちゃ強かった……メモを掘り起こす前は他の内容が吹っ飛んでいました(;^ω^)

UX JAM in OSAKA 03

2020.1.16.(Thu.) 19:15 - 21:35 ヤフー大阪

uxmilk.connpass.com

私のバースデー登壇もあった第2回からわずか2ヶ月で3回目の開催。今回は一般参加者として参加しました。

今回もLT何本かと交流会を交互に行うゆるいスタイル。いろいろなLTや交流を堪能しました。

セッション(LT)リスト

  • ふるさと納税のUX調査からビジュアル作成まで
    ヤフー株式会社|UI/UXデザイナー | 板垣 智史さん
  • 明日よりもっとよいサービス
    株式会社エイチームフィナジー|UXデザイナー|植田 一貴さん
  • UX業務の振り返り方を模索したい
    シャープ株式会社|UXデザイナー|小野寺 夏海さん
  • アクセシビリティおじさんのUXやっていき宣言
    株式会社アナグラムワークス|CKO/シニアテクニカルディレクター|小畑 タカユキさん
  • UXの話をするときUXってワードは禁止する!
    クックビズ株式会社|エンジニア|馬場 良太さん
  • UXデザインの手法を使った関西でのお仕事づくり
    株式会社ナコード|ディレクター|堤 俊介さん
  • User Testing Tryout 2020
    株式会社ラプラスシステム|ソフトウェアエンジニア|梅景 晃平さん
  • 自己効力感とブレイクスルーを生みだすUX価値探索
    株式会社i-plug|UX/UIデザイナー|村治 泰広さん

所感

  • 今回もいろいろな側面からUXを中心にプロダクト/サービスなどを作っていくプロセスについていろいろな話を聞いてまた考えるきっかけとなりました。
  • またさまざまな方と交流を深めることもでき、今回も有意義な時間でした。
  • 個人的には過去にも何度かお会いしてTwitterでもフォローしている小畑さん、私が以前勤めていた会社(シャープ)の小野寺さんの話を聞けたことが収穫でした。
    私がシャープにいた頃は小野寺さんはまだ入社前でしたが(;´∀`)

2つの勉強会を振り返って。

  • それぞれで書きましたが、2つに共通していることとして「仕事を進めていくための考え方、心構え」的なものが多かったかなと感じています。
  • が、本業の仕事量が多くてなかなか実践に移す余裕がありません……(;´∀`) どうにか考えていきたいのですが。

今後の勉強会について

冒頭にも書きましたように、新型コロナウイルスの影響で勉強会/セミナーは中止、延期、オンライン開催となっていて、私自身は3〜4月は本業等いろいろあって参加できずにいますが少しずつオンラインでの参加を増やしていきたいと考えています。

ただ、当然ながら交流の機会、新たに人脈を広げる機会が激減することは否めないかなと。少しずつTwitterのフォロワーは増えてきていますが、実際に会って話したりしたいなぁと思うこともしばしばあります。

もちろん当面は実際に会うことはできないのでオンラインやSNSで情報をgive&takeしつつ、さらに勉強していき時流に乗り遅れないようにしていきます。