40代からのフロントエンドエンジニアリング。

フロントエンドを中心に、Web関連話をゆるく書いていきます。

4〜8月の活動まとめ。

f:id:mntp:20190914225928j:plain

はい、また公私共にバタバタして更新が飛んでしまいました(;´∀`)

4〜8月に参加した勉強会/セミナーetc.のまとめです。ざっくりmarkdownで箇条書き。

デザインフロント大阪vol.2 (2019/4/27)

design-front.connpass.com

  • フォントについて。前半はセッション2つ(上原ミウさん、まついさん)、後半はグループトーク
  • 参加者の皆さんのフォントについてのこだわりが出ていたなぁと感じました。
  • この日以来私もいろいろとフォントを気にするようになる時もあったりなかったり。
    • 特にTシャツを作るときに気にするようになりました。
  • ほんとに、フォント。」私も後日買ったのですがあまり読んでいない……読んで勉強します(;´∀`)
  • ちなみにこの日の会場「コワーキングスペース ひらば」は6月から「コワーキングスペース SHINCRU」になりました。

UX JAM in KOBE 02 (2019/6/10)

uxmilk.connpass.com

  • UX MILKさん主催のゆるい勉強会&交流会。
  • UXに関するLTが8本と交流会という構成でした。
  • LTは弊社のデザイナーや以前弊社にいたデザイナーも。
  • 皆さんUXのデザイン/設計には苦労していますねぇ(;´∀`)
  • 交流会では現在私が業務で携わっている分野の方々と名刺交換できたことが収穫!

Webパフォーマンス改善セミナー (2019/6/15)

sakura.doorkeeper.jp

  • 前半はWebパフォーマンスに関するセッション3本、後半は登壇者との座談会。
  • セッション1:KiteさんによるWordPressを利用したサイトのパフォーマンス改善実例
    • よりによって私の斜め後ろに座っていた某女史のサイトでした(  ̄▽ ̄)
    • これ書きながらメモを見返していますが結構改善すべき項目ってあるんだなぁ、と。
  • セッション2:谷口さん(さくらインターネット)によるサーバー側のパフォーマンス改善
    • Webサイトのパフォーマンスはサーバー側の設定でもだいぶ改善されますよ、というお話が中心。
    • これ書きながらメモを見返していますが(以下同文)
  • セッション3:小川さん(Google)によるパフォーマンス改善の重要性とAMPの話
    • MFIの時代なのでパフォーマンスは重要ですよ
    • AMPというフレームワークの特徴、紹介、実例
    • これ書きながら(中略) 「自社でパフォーマンス・チューニングする場合Webフロントエンドのスペシャリストと専任の開発チームを組織する必要がある」 ……うっ頭が痛い
  • ということでパフォーマンス改善のためにやるべきことっていっぱいありますね

Markup Meetup #1 in Osaka

markup-meetup.connpass.com

  • 最近できたばかりの WeWork なんばスカイオ で開催されたミートアップ。
  • ゆめみの大塚さんが中心となって作られた「ふわふわエンジニアタイム」によるセッションと交流会。
  • セッションは大塚さんのReset CSSの話、ナカムラマサトさんのマークアップの話、そしてLT3本。初心者〜中級者向けでゆるく進みました。
  • そして大量のうまい棒
  • 「ふわふわエンジニアタイム」はその後私も参加させていただいております。

ざっくりまとめて感じたこと。

  • 6月に3つ参加したのですが7〜8月は業務量やら家のことやらで全然見返せていないし実践に活かせていない
  • というか7〜8月は全く参加できていませんでした(;^ω^)
  • すこしだけ落ち着いてきたので秋以降はまた参加していきます。登壇もまたしたいなぁ。

9/7に参加した「CSS Nite in Osaka, vol.52」の報告は3連休中に書く予定です。