40代からのフロントエンドエンジニアリング。

フロントエンドを中心に、Web関連話をゆるく書いていきます。

2017年にフロントエンド関連でやったこと。

f:id:mntp:20171231201541j:plain

大晦日ということで2017年を振り返ってみます。ただし、このブログではWeb関連のみ。それ以外についてはgooブログの方に書きます。

登壇したセッション

LT含めて全部で4回ですね。

1月最初のものはLT、しかも主催のWくんが持ち時間削るということをやらかしてほぼなかったようなもの。
あとでWくんにはたっぷり説教しておきました。

そして残りの3回がCSS Talkという偏りっぷり(;´∀`)
CSS Talkの3回はいずれも「CSSの最新技術を初心者にでもわかりやすく、CodePenを使ったデモを交えて説明する」という形でのセッションとなりいずれもアンケートではそこそこ好評のようなので、これからもセッションではこの形を続けていこうかなと考えております。

Flexboxの社内勉強会も開いてほしいという要望があるものの準備が全く進んでいませんが、この形でやるつもりです。

来年はCSS Talk以外での登壇もしていきたいですね。

ところでCSS Talk vol.5っていつですか(←禁句)

参加した勉強会

なかなか報告が書けませんでしたが、(登壇したもの以外で)参加した勉強会、カンファレンスは……

こうして見るとCSS TalkCSSフレンズと言った「CSSの勉強会」が多かったですね。個人的な興味もありますし、登壇した時にテーマとしたFlexbox、CSS Grid Layoutといったホットなテーマもありますし、CSS関連はこれからも積極的に勉強会に参加していきたいと思っています。

あと、9月にHTML5 Conference 2017のため東京へ遠征しました。ここの報告を書く時間が取れなかったのですが、そうそうたるメンバーによるセッションの数々、自分自身にとって非常に良い経験ができたと感じておりますし、WebパフォーマンスやCSS Grid Layoutについては今後実践していかないといけないなとも感じております。

来年以降も時間とお金に余裕があって自分自身の成長にプラスになるものであれば積極的に東京遠征も行いたいですね。

その他

ブログについてはgooブログのテンプレートを一気にHTML5化してタイトルも変更しました。が、それでも古くからのサービスゆえの柔軟性に欠ける部分がいくつかあるため、早目に自前でWordPress立ち上げて移行しようかと思っております。
三が日中にできればいいなぁ。

自サイトの更新も全くできませんでした……これも三が日にちょっと考えます。

仕事の方で携わっているSPAIAはまだまだこれからも進化していく予定。乞うご期待!

まとめ

こうして振り返ると今年できたこと、中途半端に終わっていること、全然できていないこと、いろいろあるなぁと改めて感じます。来年は中途半端だったりできていない状態をなるべき減らしていきます。

また、Vue.jsを仕事で使い始めているので、そちらの知識、技術を高めていきたいです。
早速来月に勉強会。登壇枠で入ったのですがゆるいLTにして他の方の技術を盗むつもり(;´∀`)

ということで皆さんよいお年を。