40代からのフロントエンドエンジニアリング。

フロントエンドを中心に、Web関連話をゆるく書いていきます。

関西フロントエンドUG「年忘れLT大会」

2016年12月3日の関西フロントエンドUG「年忘れLT大会」に参加いたしました。

物好きなエンジニアやデザイナーなどが堺筋本町ファーストサーバさんに集まり、フロントエンドに関係のある話、関係ない話などのLTをしたりピザを食べたり。

ということで(どういうことだ)、この日行われたLTの数々を一気に書いてみます。

年末最後のネタとしてどうぞ。

TypeScript & Visual Stodio Code

最後まで発表を聞いてもらうための自己ブランディング手法

  • tkdaさん
  • オチは必須、嘘はつかずに最大限自己ブランディング
  • しかし作った会社が映画になったって本当!?(←信じていない)

ほぼ1人でMS AzureからGCPに移行した話

デザインとコミュニケーション

HTML5で追加されたタグを調べてみた

  • 山崎好洋さん(ITCreate部)
  • 学校の授業ではdivとfloatしか習ってないorz ので調べてみた
  • 構造タグ、コンテンツ分類タグ…divばかり使うな。テキスト意味付けタグ、inputのtype多数

米と昼食と私

チームで創るフロントエンド

  • kamijin_fantaさん
  • さくらのコンテンツ配信:ウェブアクセラレータ(tenki.jp、DebooJapanなどで採用)
  • 負の遺産を作らない、チームで対話して共に創る、ユーザの価値を考える
  • AdobeXd(・∀・)イイ!!

数学の授業…!?

  • Kiteさん
  • なぜか分数の割り算の話。スライド無しでホワイトボードでLT。

異性の胃袋をつかむ方法 + etc.

私が自分のWebサイトをスタイリッシュな今風デザインにしない理由

拡がる仮想通貨決済

VR元年、Webで楽しもう

WEBでよく使うアレの名称について、5分だけ突き詰めて考えてみる。

「魚スケートリンク」に見るデザインのタブー

無題

エンジニア転職物語

  • もりてつ (発表スライド)
  • はい、ここで私です。かみのさんに続いて転職話でした。
  • メーカーを辞めてから今の会社に入るまでの苦労。40代でもなんとかなる。

ひとり三都物語

  • kanariiaさん (発表スライド)
  • まさかの3人連続転職話。しかも私の落ちた会社に入っていた……ということは私は踏み台だった!?
  • 現在携わっているプロジェクト:Atmoph Window(アトモフ株式会社)についても

年忘れるぞLT

  • ahaha0807_algさん
  • JavaでWebサーバ処理
  • Javaはクソ → んなことねーよ!……と言えるようにしたかったものの、辛いことばかり、しかしいいところもある。

今年得たもの失ったもの

  • tazさん
  • 失ったもの:時間、睡眠時間、休日
  • 得たもの:転職、ボーナス、結婚、家、ネコ、ストレス、体重

ほんとのバックエンド

  • そばさん
  • 5大栄養素→何を食べればいい?
  • 自分のバックエンドのメンテナンスも怠らずに!

多様性について考える

  • mikakaneさん
  • LGBT……それも多様性の一部の点でしか無い。
  • GSR:Gender、Sexuality、Romantic
  • ということで(?)フロントエンドの世界も多様性が大事。

SNSと大阪と私

  • h___oさん (何と福岡から参加!)
  • FBがAIに支配されている!?
  • 2018年には火星へ行く人をSNSから選ぶ!?
  • だれかSNSに協力してm( )m

Webデザイナーとして活きる上でおばあちゃんが教えてくれた大切なこと

(本人の希望によりタイトル伏せます)

  • se_kamoさん
  • 最後の最後にまさかの飛び道具(;^ω^) 本人の要望によりここへ書くのは控えます……

ということで盛り沢山のLT大会、楽しかったです。

個人的にはspicagraphさん(特に場内の男性にウケた8枚目)と場内がざわついたEmi Matsudaさんのデモがお気に入りです。

そしてピザ、飲み物のみならず、榊原さんご提供の手料理も。ありがとうございました( ´∇`)

来年も機会があればどんどんLTで話していきますよ(・∀・)