40代からのフロントエンドエンジニアリング。

フロントエンドを中心に、Web関連話をゆるく書いていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年にフロントエンド関連でやったこと。

大晦日ということで2017年を振り返ってみます。ただし、このブログではWeb関連のみ。それ以外についてはgooブログの方に書きます。

今更ながら CSS Talk vol.4 で登壇した話+α。

もう3ヶ月以上経ちましたが、7月22日にCSS Talk vol.4で登壇した話と今感じていることについてまとめます。

gooブログをリニューアルして感じたこと。

以前「gooブログのテンプレートがアレな件」でテンプレートが古典的すぎることに触れましたが、突然やる気になってテンプレートをHTML5に直しました。

多分日本一遅いWordCamp Kyoto 2017報告

まずはじめに。 報告遅くなってすみません。体調崩したり仕事で詰んだり急用が入ったりしてズルズル伸びてしまいました…… そして、WordPressのイベント参加報告なのにWordPressではなくはてなブログに書くという暴挙にはツッコまないで下さい。 ということで…

CSS Grid Layout はIE/Edgeで何とかなるのか?という声が多い件

一昨日書いた CSS Talk vol.3 において、私のセッション後の質疑応答やアンケートの意見で「IEだとしんどいのか」「IEって結局非対応?」という声が非常に多かったです。 IEのシェアは世界規模だと1割を切っている所まで低下していますが日本だとまだまだ多…

CSS Talk vol.3で登壇しました

4月22日(土)、TAMコワーキングで開催された「CSS Talk vol.3」に参加いたしました。 1月のvol.2に続き、今回も何を血迷ったか登壇側として手を挙げました。今回はデザイナー・ディレクター向けの勉強会ということなので、ネタとして温めていた「単位」の話を…

niftyのサイトは3月末まで。

niftyのサイトをどうしようかなーとずっと思い続け、 mntp.hatenablog.jp 新ドメインをとりあえず取得し、 mntp.hatenablog.jp 先ほど、niftyのサイトについて契約終了日(3月末)以降は更新しない旨の手続きを完了しました。 ……新サイトの方、そろそろ本腰入…

CSS Talk vol.2で登壇しました

1月28日(土)、TAMコワーキングで開催された「CSS Talk vol.2」に参加いたしました。前回もいろいろとためになる話を聞くことができてその後の仕事の参考にさせていただいておりますが、今回は無謀にも登壇側として手を挙げてFlexboxについて話をいたしました…

今月の登壇予定2つ。

いきなりですが勉強会、セミナーでの登壇予定を。 今月は2つあります。 まずは明日。 kfug.connpass.com こちらはLTで。ゆるく今年の抱負を語ります。 全般的な抱負とWeb関連でやりたいことを。 そして、28日。今日セッション内容が公開されたのでめでたく情…

とりあえず新ドメイン、新サイト。

新ドメインをどうしようかなと考えていましたが…… ひとまず新ドメイン「moritetsu-style.net」を酉……じゃない、取りました。 そして年賀状にもURLを印刷して新サイトを作るプレッシャーを自分にかけてしまいました(;´∀`)