40代からのフロントエンドエンジニアリング。

フロントエンドを中心に、Web関連話をゆるく書いていきます。

Vue.js勉強会 #2 に参加しました

f:id:mntp:20180204223417p:plain 1月17日(水)、仕事を定時で上がって、chatboxで開催された「Vue.js勉強会 #2」に参加しました。

昨年から仕事でもVue.jsを使うようになり、最初はデータバインドのみで使っていたのですが、コンテンツ拡充を見据えて昨年秋からシングルファイルコンポーネントも着手しました。

で、社内でわからないことはひたすらドキュメント参考にしたりネットで調べたりしながら進めている状態なのですが、それだけじゃダメだなと。社外ではVue.jsでどういうことをやっているのかなと思い、参加することに。

ただ参加するだけというのもアレなので、LTネタを用意してさくっと与太話もしました(後述)。

Vue.jsやってみた

@msxuserさん

  • PHPのエンジニアがJavaScriptフレームワークに挑戦してみた
  • 軽量でシンプルという評判なのでVue.jsをチョイス
  • しかし、間に合いませんでした……まあ頑張って。
  • 今後も使っていきたいとのことなので次に機会があればどうなっているか、少し期待。

Vue.jsコンポーネント入門

庄埜さん(chatbox)

qiita.com

  • コンポーネント化のはじめの一歩。
  • ではあるのですが、スコープやデータ受け渡しなど、いま仕事でやっているシングルファイルコンポーネント化でも改めて意識しておいたほうが良い話も。
  • やはりVue.jsやっていくならコンポーネント化は避けて通れない道ですよねぇ。

Nuxt.js紹介

後藤さん(chatbox)

Nuxt.js

ja.nuxtjs.org

  • 実際に目の前でデモ(インストールからサンプルの動作まで)をしながらのNuxt.jsの紹介。
  • Vue.js アプリケーションがさくっと構築できそう。
  • 今やっているシングルファイルコンポーネント化では使っていませんが、今後使う可能性もある……かも。

Vue.jsトリビア(Vue.jsのコードネーム)

もりてつ

speakerdeck.com

最後は私。
……はいすみません。全然ためにならない話です。Vue.jeのコードネームが結構面白いので紹介しました。

興味深そうに聴いていた人が半分、「何それ」とつまらなさそーな表情をしていた人が半分といったところです(;´∀`)

まともなネタを用意する時間がなかったなんて口が裂けたら言えません。

まとめ

一番参考になったのは庄埜さんの発表。ただひたすらコンポーネント化を進めていくのではなく基本的なところを見直す良い機会になりました。

またこういったVue.jsの勉強会やセミナー、機会があれば参加したいです♪