40代からのフロントエンドエンジニアリング。

フロントエンドを中心に、Web関連話をゆるく書いていきます。

gooブログをリニューアルして感じたこと。

f:id:mntp:20171014230131j:plain

以前「gooブログのテンプレートがアレな件」でテンプレートが古典的すぎることに触れましたが、突然やる気になってテンプレートをHTML5に直しました

当初はメインサイト用に使っているレンタルサーバーWordPress使い始めてそちらに移転する予定でしたが、そのレンタルサーバーがちょっとゴニョゴニョな状況なので保留。で、HTML5化したというのが経緯です。

ここまでの経緯についてはgooブログの方にもうちょっと詳しく書いてます。

blog.goo.ne.jp

blog.goo.ne.jp

あと、ビフォーアフターTwitterにアップしています。

リニューアルしての所感

Twitterに書いたことと重複しますが、リニューアルして感じたことを何点か。

  • 結局ベタなHTMLとCSSを手打ちだったのですがまあ何とかなりました。
  • これまでのテーブルレイアウトだとムダなタグが多くて多くて(;´∀`)
  • ということでHTML5化でコードはかなりスッキリした印象。
    • 一部gooブログ用の埋め込みモジュールがアレですがこれはやむを得ないです。
  • gooブログJavaScript使用禁止、一部機能については埋め込みモジュールを使うなど制約がありますが、それでも今っぽいブログの見せ方にすることは可能ではあると感じました。
  • ただ、その制約のせいでやりたくてもできないことがいろいろあるのでやはり将来的には移転するほうがいいよなぁ(´・ω・`)

といったところです。

まとめ

  • 既存のブログサービスもHTMLやCSSをカスタマイズできるなら多少は今っぽい見せ方も可能
  • ただし制約が多いので、制約のない方がいいならレンタルサーバーで自分でCMS入れて……の方が賢明

もちろんどちらを選ぶかはその人次第です。

んでは。