40代からのフロントエンドエンジニアリング。

フロントエンドを中心に、Web関連話をゆるく書いていきます。

多分日本一遅いWordCamp Kyoto 2017報告

まずはじめに。

報告遅くなってすみません。体調崩したり仕事で詰んだり急用が入ったりしてズルズル伸びてしまいました……
そして、WordPressのイベント参加報告なのにWordPressではなくはてなブログに書くという暴挙にはツッコまないで下さい。

ということで、6月24日にWordPressのカンファレンス「WordCamp Kyoto 2017」の1日目「セッションデイ」に参加してきました。
2日目は都合がつかず行けませんでした。

f:id:mntp:20170813232629j:plain

開場は京都大学。高校時代は京大に行きたいとずーっと思っていたのですがセンター試験で(ry ……あ、話がそれてしまいすみません。

京阪で出町柳まで行き駅からはひたすら歩きました。15分ほどで京大の百万遍側入口、そこから構内に入りさらに10分ほど歩いて会場の国際科学イノベーション棟に到着しました。

10時受付開始。受付で名札(兼案内冊子)や関連グッズなどを受け取りました。名札兼案内冊子は首からぶら下げるのですが、表紙と中身が上下逆になっていているのは首にかけたまま読む時に読みやすい設計でよく考えられてるなと感心しました。そして受付には今回のために作られた(非売品の)傘と手ぬぐいが。

f:id:mntp:20170813232635j:plain

f:id:mntp:20170813232640j:plain

10時20分から開会、その後セッションが始まりました。以下私が聴いたセッションの感想をざっくりと。

WordPress の今とこれから

Kiteさん

speakerdeck.com

  • 昨年12月にリリースされたWordPress4.7、新テーマTwentySeventeen、そして6月にリリースされたWordPress4.8。
  • 今後予定されている機能追加、新エディタ「Gutenberg」について。
  • WordPressの最近の動向、そして今後の展望などがわかりやすく説明されたセッションでした。個人的には現在選定中のフレームワークがVue.jsになればいいなと思っていますが果たしてどうなるか。

デザイナーがWordPressと上手くお付き合いしていく方法

コソバマイさん

speakerdeck.com

エンジニアから見た、すごくやりやすかった構築フローの話

小原 千秋さん

speakerdeck.com

  • コソバさんはデザイナー視点で、小原さんはエンジニア視点で仕事、案件とどう向き合っていくかという話でした。
  • それぞれのケース、視点、考え方の違いはありましたが結局大事なのは「コミュニケーション」であるというのは共通なのではないかと感じました。
  • ちなみに小原さんのセッションは7分で終わってしまったため残り時間は全部質疑応答に……

“外のモノサシ”を知れば、WORDPRESSはもっと楽しくなる!

小賀 浩通さん

speakerdeck.com

  • WordPressもブログ→CMSREST API(App Backend)と進化。ツクルから、うまくツカウへ。
  • Agilityが強さを生む時代。大きいものが勝つではなく「速いものが勝つ」
  • 「外のモノサシ」としてWordPressクラウドサービスや拡張機能と組み合わせる手法を紹介。
  • 使いこなすにはAPIと組み合わせ。小さく作り、AIPでつなぐ
  • タイトルの通り、もっと「外のモノサシ」を知っていきたいなぁ、と感じたセッションでした。

このあと1コマパスして少し休憩。その後は英語のセッション3連発。同時通訳付きだったので私は日本語の訳ばかり聴いていました(英語苦手……)。

WordPressセキュリティ:攻撃対象になるのを避けよう(WordPress Security : Don’t be a target)

ロバート・ロウリーさん

  • 攻撃の99%は自動化されたブラインドアタック
  • 多いパスワードは「password」「pokemon」「naruto
  • 2段階認証や最新バージョンへのアップデートなどで防御しましょう
  • 個人的感想:やはりセキュリティ大事。

WordPressーアジアでの成長と未来 (WordPress in Asia: Growth & Future)

ジョン・アンさん

  • 欧米では有名企業もWordPressが使われているが、アジアでは使われていない
  • Blog→CMS→Frameworkと進化しているが、いまだにアジアで売られているものは「CMS
  • 日本から他の企業、他の国にWordCampを広げていきたい
  • アジア、日本で開拓していく
  • 個人的感想↓

WordPress of Things:デジタルとモノをつなげる(WordPress of Things: Connecting your digital presence to your physical footprint)

ジョージ・ステファニスさん

http://wp-of-things.pw

  • WordPressからマイクロコントローラー経由でいろいろごにょごにょ操作するという試み。
  • 3つの事例を紹介。私もこっそりサイト経由でスピーカー席のものを操作しました(笑)
  • 個人的感想↓

LT

  • 元○○がWebデザイナーを目指してWordPressサイトを作った話(西村 依泰さん)
  • WordBench倉敷を開催してみた話(古里 武士さん)
  • とある焼き鳥屋さんのアレクサなつかいかた(伊藤さん)
  • どれも面白かったです( ´∀`)

ということでセッション全て終了。

充実した内容でしたが参加費無料というのはスポンサー様のおかげとのこと。スポンサー様にも感謝。

その後は懇親会。さらに交流を深めたりLT大会でまた盛り上がったり、じゃんけん大会があったり。

普段の私はじゃんけんに弱いのですがなぜか手ぬぐいゲット。

f:id:mntp:20170813232647j:plain

ということで、懇親会は20時過ぎに終了。帰りは河原町までバス……でしたがやけに時間がかかったような。河原町からは南茨木まで阪急、そこからモノレール。何とか日付が変わる前に帰宅。

非常に充実したカンファレンスでした。

次の機会のときにはコントリビューターデイも参加したいですね。あとは登壇ネタを考える……と言いたいところですが最近は業務であまりWordPressに触れていないからなぁ(;´∀`)