読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代からのフロントエンドエンジニアリング。

フロントエンドを中心に、Web関連話をゆるく書いていきます。

FacebookにniftyのサイトのURLが貼れない件

昔から(パソコン通信の時代から)niftyを使っていて、サイトも一応nifty上に作っています。ただメイン部分はずっと放置していて、このところは所属オーケストラのパート内連絡での使用が中心です。

 

で、ある時Facebookで連絡のためにサイトのURLを貼ったら以下のエラーダイアログが。

 

 

f:id:mntp:20161223141544p:plain

 

ん?安全ではないページなんか作ってないぞ?

 

と一瞬思いましたが、おそらく以前誰かがniftyのサイト(というかcoocan.jpドメイン)を貼ることによりトラブルがあったためにFacebookがブロックしているのでしょう。

 

ちなみに短縮URLサービスを使ってもアウトでした。

 

右下の「お知らせください」のリンクから問い合わせページを開くことはできるのですが、問い合わせしても全然音沙汰なし。

 

調べたところ他にも困っている方はいたようですが、どうやらnifty側もFacebook側も対応する気ゼロのようで。うーむ(´・ω・`)

 

今後Facobookに自サイトのリンクを貼りたいと思うことも多分あると思うので、niftyのドメイン取得サービスを使うか、あるいはnifty以外のどこかで新たにサイトを作るか。前者は年額3800円からですが既存のcoocan.jpドメインから移行することなく利用可能。後者だと値段も質もピンキリ。

 

サイトリニューアルも含めて、年末年始にどうするか考えてみます。