40代からのフロントエンドエンジニアリング。

フロントエンドを中心に、Web関連話をゆるく書いていきます。

2016年下半期に参加した勉強会やセミナーまとめ(フロントエンド関連)。

はい。ずっと放置しておりました。だって書く時間がなかったんだもーん。

ひとまず7〜12月に参加したフロントエンド関連の勉強会やセミナーをざっくりまとめてみます。 私が発表したものについてはスライドへのリンクつけます。

Sketchy Talks #2 jQueryについて学ぶ(2016/7/8 場所:chatbox)

CSS Nite in KOBE, Vol.17(2016/7/30 場所:plug078 コワーキングスペース)

cssnite-kobe.jp

  • 長谷川恭久さんを講師に、座学とワークショップを通じて共通するパーツのパターンについて勉強しました。
  • ワークショップは某サイトのプリントアウトをハサミでチョキチョキしてパーツに分解。
  • これ以降サイトのコーディングでパターンへの意識がかなり強くなった気がします。

関西フロントエンドUG勉強会「2016年のJavaScript界隈を振り返る」(2016/9/24 場所:TAMコワーキング)

CSS Trick or Treat (2016/10/22 場所:KITERETZ inc.)

CSS Talk vol.1 (2016/10/29 場所:TAMコワーキング)

  • CSSに関する勉強会。5名登壇。
  • OOCSS的なことをちょっと意識しようかなと思ったのでした。
  • 次回は1月。

HTML5感。~HTML5の最新動向と明日から活かせるHTML5のあれこれ~ (2016/10/30 場所:デジハリ大阪校)

html5exam.jp

  • HTML5を中心に動向や技術情報や未来予測など盛り沢山のセミナー。
  • カヤックDeNAなど最先端企業のフロントエンドの方々のセッション、ためになりました♪
  • Flexboxは最近使ってみたらめっちゃ便利だったのでこれからどんどん布教していきます(・∀・)

関西フロントエンドUG「年忘れLT大会」(2016/12/3 場所:ファーストサーバ)

  • フロントエンドな人たちのLT大会。もはや何でもあり。
  • 私は転職時の経験をネタに話したのですが、私の前の人、私の次の人も転職ネタでまさかの3人連続(;^ω^)
    エンジニア転職物語 // Speaker Deck

ということで7つ参加しました。もちろんいずれも今の仕事の参考にはなっており役に立っています……あ、LT大会は役に立っていません(笑)。

来年もいろいろ参加したいなと思っています。
あと、今年はLT(小ネタ)ばかりでしたが来年は機会があればLTではないセッションでも積極的に登壇したいと考えております。

※もしかすると1月に……おや誰か来(ry